ミソラノオト

MENU

もうすぐ終業式です。
そして卒業式です。


学校から持ち帰った道具類や体操着も、
いつもなら手入れして次までしまっておくけれど、
もうこれ使うことないのか、と思うと
いちいち、感傷的になってしまいます。


もっとも、「あああ・・」だったのは
防災頭巾入れ。

3Qyd9gBGxhWZtti1490305717_1490305726.jpg

↑こういうもの。
 普段は椅子の背もたれにかかっていて、
 音楽などの移動教室のときには移動バッグになります


これを作ったのなんて、つい最近のことのよう。


1年生の時に用意した防災頭巾入れには、
新生活が心細かった息子のために

「クロちゃん(息子を溺愛していた猫)も見守ってるからね」

と、内側の隠れた場所に黒猫のアップリケをつけました。


それも3年の頃にはボロボロになり
2代目の防災頭巾を作ることになったけど
クロちゃんを捨てるのは嫌だ、ということで
切り取って2代目に移動。
また隠れた場所でお守りとなっていたのでした

1490247466654.jpg


自分で作ったわりに このことをすっかり忘れていて、
この防災頭巾はどうしようかねえ、と中を開いて
クロちゃんを発見!

「もっちゃん!この黒猫のこと覚えてた!?」

と聞くと

「当たり前でしょ!それ大事だから捨てないでよ!」

と言われ、また涙。。

クロちゃんよ、6年間、背中で守ってくれてありがとう。
おかげで元気に6年間過ごせたよー


そういえば、と

幼稚園のとき。
通園時にかぶるベレー帽に付けたバッチの金具(ネジみたいなやつ)が
裏側に出ているのが気になったので
そこにアップリケをしたのを思い出しました

どうせなら、とカエルの顔にして
「楽しくカエル君」としたこと

1490344075818.jpg

いろいろと思い出してきた


幼稚園、小学校と
無事に帰ってきますように
楽しく過ごせますように
と毎度毎度何かしてたんだなあ。


でも、次の中学はもうアップリケの必要も出番も無い

そのことが、
嬉しくて頼もしくもあり
ちょっと寂しくもあり・・

まあ、これからはアップリケのおまじないの変わりに
親が準備するものは何か!?と考えたら
・・やっぱりお金か!?

がんばろ〜









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。