ミソラノオト

MENU

練馬の夏は暑い。
いっそう引きこもりになっています。

以前は家にいることに罪悪感があったけれど
それすら一旦おいておく。暑いから


練馬の夏に負けるなんて、
あの東南アジアを元気に旅していた私は
どこへ行ってしまったんだろうか・・と思うけど
そのうち元気になってまた旅に出る気もする。


でも今はゴロゴロ
さらにいま息子も合宿でいないので
さらにゴロゴロ


暑いといいつつ、今のブームはお灸と泥

お灸といっても火をつかうものはごくごくたまに
多くはペットボトルにお湯を入れた温灸です。
するたびに、温かいっていいなあとホッとします。
(ということは体が冷えてるのね)


最近「ほうろく灸」なるものを知り、
絶対にいい!とピンときた。

こういうのを頭にのせてお灸をします
見ただけでホワホワしてくる・・
pho2.jpg
  写真は「浅草ほうろく祈祷会」さんから。
  このお寺さん、前に住んでいた家のすぐ近く!知らなかったなあ。
  これに引き寄せられなかったとは、元気だったんだなあ・・



これは夏バテ予防に良いそうで
あいにく浅草での「ほうろく祈祷会」には
乗り遅れてしまったけれど
どこか探して体験したいと思う。ほうろく、ほうろく!


泥は、前々から「腕に疲れがたまっている」と感じていて
・・いや、疲れなんて可愛いもんでなく、毒素?邪気?
私は邪気ムンムンだなあ、と感じていたところ
起きしなに「クレイだ!」とひらめいた。

なのでさっそく泥を調合し、「邪気吸いクレイ(と命名)」
したところ、体がプシューっと軽くなった。
軽くなったけれども、とんでもなく怠くなったので
まだまだ邪気吸いクレイの調合の実験は続けてみようと思う


ほうろく灸にしても泥にしても
デトックスを求めているのだなあ。

せっかく暑いなら、
毒素も燃やす夏にしたい。(涼しいところで)







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。