ミソラノオト

MENU

つれづれ

 神社で壊れた携帯、新しくなりました。
もし7月30日〜8月4日まで連絡して下さった方がいらしたら
無反応ですみません。データも消えちゃった。
写真はクラウドにあるからセーフ!父の写真が残って良かった!


IKTyq1crN4fpUjg1501834100_1501834111.jpg

阿佐ヶ谷の小学生からいただいた朝顔、
毎朝、ひとつ、ふたつ、と咲くようになりました✨
毎朝の楽しみ

150センチの支柱を立ててネットを張り、
そこにツルが這うようにしたけれど
150センチじゃ全然足りなかったようで、
ツルが、この先どうしたらいいのーとばかりに
空中にむかって、びろーんと伸びている。
なんだか申し訳ない。

何日か様子を見てたら、
ツルは自分自身とからまりだして
20センチくらいのリース状になってしまった。

ネットに空いてるスペースがあるというのに、そこへは行かず、
どうしてもこっちの方向にいきたい、
行けないならここでぐるぐるするまでだ!
と思う理屈があったのだな、植物にも。

そうそう、
朝顔は朝になったから咲くのではなく、
日没から8〜10時間後に咲くのだそう。

同じ「咲く」にしても
朝だ、パアア〜✨よりも大分メルヘン度は落ちる気がするけれど
目の前の蕾たちは、いま
「よし、8時間後に!」と気合いを入れ
明日を心待ちにして寝ている(かどうかはわからないけど)
・・のかと思うとドキドキする。命だ。

見て欲しくて咲くわけじゃないだろうけれど
私も早起きしてしかと見届けたいと思う。






夏の楽しみは和菓子も。

おつかいでデパ地下に行ったら
天の川みたいな羊羹、金魚鉢や川の中をのぞいたみたいなゼリー、宝石のような錦玉羹
どれもこれも可愛らしくて楽しい

shop_manten2.jpg
UkT718M0Gbfw7fB1501845436_1501845444.jpg

写真は出雲の「彩雲堂」さんの「満天」と「氷室」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/saiundo/

あー、食べたい食べたい!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。